週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/12月25日

二刀流挑戦!大谷翔平が日本ハム入団発表(2012年12月25日)

 

12月25日のクリスマスに札幌で入団発表を行った大谷[右は栗山監督]


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2012年12月25日だ。

 未踏の道を歩む決断を下した。メジャーか、日本かで悩み、揺れ動いた葛藤を断ち切り、ドラフト1位指名された日本ハムで投打の二刀流に挑む野球人生を選んだ。この日、大谷翔平が雪景色の札幌で日本ハム入団発表を行った。

 札幌ドームではマウンドとバッターボックスにも立ち、栗山英樹監督と“模擬対決”も行い、よどみなく高みを目指すことを表明した。

「(投手と打者)どちらでも頑張っていきたい。チーム内のレベルも高いですけど、やるからには一流のところを目指して頑張りたい」

 ただの投手兼打者でなく、プロでもトップレベルの「2人」の大谷翔平になる――。一部の有識者からは成功に疑問符もついているが、野望をかなえるために並々ならぬ決意も抱く。

 これまでの既成概念を覆すスーパープレーヤーが球界に誕生するか。北の背番号11に全野球ファンからの熱い視線が注がれた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング