週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

近鉄・佐伯勇オーナーが優勝宣言?/週べ1966年1月24日号

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

巨人・王貞治が婚約発表


表紙は南海・村上雅則



 今回は『1966年1月17日号』。定価は50円だ。

 1月6日、新春とあって、のんびりムードだった巨人球団事務所が突如、バタバタし始めた(とはいえ、船田和への西鉄へのトレード通告など、午前中は殺伐ムードがあった)。

 どうやら、王貞治が婚約を発表するらしい、という。

 王が6年前から交際していた小八重恭子さんを両親に紹介したのが12月21日、その後、両家の間で話し合いがもたれ、1月8日に発表の予定だった。
 
 しかし6日の朝、情報をつかんだM紙が王を直撃。担当記者に、婚約の場合、各社共同取材を約束していた王は、その場は、知らぬ存ぜぬで通したが、すぐさま会見の準備。21時10分からの会見となった。
 2人は王がプロ1年目の19歳、恭子さんが15歳のときの出会い。多摩川の恋とも言われた。
 
 しかし……だが、この号には、翌日から2人の川上哲治監督らへのあいさつ回り、さらには恭子さんの赤ちゃん時代からの写真が何ページも並ぶ(指摘有修正。すいません)
 個人情報なんて言葉もない時代だった。

 年末に1リーグ制のためなら球団がなくなっても、と発言した近鉄・佐伯勇オーナーだが、新春の近鉄本社部課長会議で、
「今年はAクラス入り、そして来シーズンは優勝してサンフランシスコに行こう!」
 と宣言した。2年連続最下位だけに、やや空虚な言葉ではある。

 実は現在、30億円をかけ、サンフランシスコにトレーディングセンターを建設中。67年7月が完成予定で、そのシーズン後の落成記念式に近鉄ナインを呼ぶつもりだった。
 その際、日本のチャンピオンチームと紹介できれば、必ず全米の大きな話題になるという考えだった。
 全額が近鉄の出資かどうか分からぬが、さすが日本一の私鉄・近鉄、そしてその“天皇”と呼ばれる佐伯オーナーである。

 前年オフ、トレード志願をしていた東京・榎本喜八。「なんとしてもトレードを」と強硬姿勢で、師匠・荒川博関係で巨人入りがウワサされたが、1月6日、球団代表と話し合いで「私が間違っていた。今年も東京でプレーさせてほしい」と申し出、無事残留となった。
 巨人入りが暗礁に乗り上げたからだろうか。

 では、また月曜に。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング