週刊ベースボールONLINE

高校野球リポート

河野翔英[弥栄]90年夏以来の公立勢甲子園出場を目指す絶対的エース/神奈川注目プレーヤー

 

夢の甲子園切符をつかむため、一投一打に魂を込める。集大成の夏――。神奈川を熱くする注目選手から目が離せない。

弥栄・河野翔英


河野翔英(こうの・しょうえい)
投手/172センチ76キロ/右投左打/3年

 今春の県大会準々決勝、河野翔英にとって2年前の雪辱を果たすチャンスが訪れた。弥栄入学後、公式戦で初めて黒星を喫したのが、横浜との1年秋の県大会準々決勝。結果は0対13で5回コールド。下級生ながらエースナンバーを背負った河野は先発も、途中降板を余儀なくされた。当時を、「何もできず、ボロボロでした」と語る。

 横浜との再戦。河野はこれまでの“答え合わせ”だと考えていた。

「あの横浜戦が僕の再スタート。そこから球のキレや精度、球種の使い方など、細かいところにも意識しながらやってきた。これまでやってきたことが正解だったのかどうか、この試合が一つの答えになると思って臨みました」

 結果は、8安打を許しながらも要所を締めて、横浜の強力打線を2点(0対2)に抑えた。鶴岡英一監督の採点は「99点」。河野自身も「(横浜が)雲の上の存在ではなく、勝てるかもしれないと思える相手になった」と2年前とは違う自身の投球の内容に納得した表情を浮かべた。3年間、河野の担任でもあるといいう鶴岡監督。ずっと目にかけてきたエースが最も成長した点は「心」だという。

「今までは自分中心で何かあると、すぐにカッとなるところがあった。でも今はそういうところはなくなりました」

 実際、河野自身、意識している部分だ。

「イライラすると、普通に抑えられるところも打たれてしまったり。そして何より投手は、バックから一番見られるポジションなので、自分がそういう態度をとってしまうと、チームにも影響が出てくるかなと。そういうところに気づいてからは、みんなの士気を下げないように心掛けています」

 きっかけは昨夏の敗戦。桐光学園との北神奈川大会準々決勝に敗れた後、敗戦投手となった河野に、多くの人たちが労いの言葉をかけてくれた。河野はそこでの気づきが大きかったと感じている。

「それまでは自分一人のために野球をやっていました。でも、桐光戦後にいろんな人が声をかけてきてくれて、『自分は支えられて野球ができているんだな』と思ったんです。それからは、感謝の気持ちをもってやっています」

 公立勢の甲子園出場は、1990年夏の横浜商が最後。人として成長したエースが歴史を塗り替える。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング