週刊ベースボールONLINE

野球女子

【野球女子】竹村美緒「球場の一体感が私は大好き!」

 

''野球と彼女の気になる関係を存分に語ってもらう週刊ベースボールの連載『野球女子』。今回はオリックス・バファローズのスタジアムアシスタントMCを務める竹村美緒さんが登場です。

オリックスのスタジアムアシスタントMCを務める竹村美緒さんは、球場でさまざまな情報を提供している


 イニング間にファンと一緒に選手にメッセージを送り、その日に球場でピックアップされている選手グッズや飲食を紹介する。これが、私が務めている『スタジアムアシスタントMC』の仕事内容です。

 アシスタントMCは2014年から務めたのですが、実はそれまでは野球とは接点がなく……。右も左も分からない状況、無知からのスタートで、チンプンカンプンなことを言ったこともあるんですよ(汗)。

 正直、戦術や采配など、いまだに難しいことは分かりません(笑)。でも野球って、監督もコーチも選手と同じユニフォームを着ているじゃないですか? それが一体感を生んでいるんだと思うんです。球場で観戦するファンも同じで、イベント開催試合のときはとくに球場が一色に染まるんですよね。選手それぞれの応援歌もあり、一体感を増した球場の雰囲気が私は大好きなんです!

 試合でも打者が放つホームランや投手が奪う三振など、豪快なプレーもありながら、ヒットで出た走者をバントで送ったりと、チームが一丸となって戦う姿勢を見せてくれます。チーム一丸となって勝利への執念を見せたとき「わっ」と驚くゲームが見られるんですよね。だから『応援したい』と思うんです。

 そんな雰囲気を肌で感じ取れるのが球場観戦の醍醐味。今シーズンも残りわずかですが、ぜひ球場に足を運んでみてください! ファンと一緒になって球場の一体感を作り出すために、私も「京セラドーム」と「ほっと神戸」でのイニング間には全力でレポートします!

写真=早浪章弘

●竹村美緒(たけむら・みお)
1989年1月19日生まれ。滋賀県出身。2014年からオリックス・バファローズのスタジアムアシスタントMCを務め、球場に観戦に訪れたファンに情報を伝えるほか、オリックス・バファローズ公式チャンネル『BsTV』で選手たちにインタビューを行うことも。KBS京都「クジマエ」MCやエフエム滋賀「Trunk!〜土曜はeラジMU・SU・ME」、サンテレビジョン「プレミアム歌謡ショー」の司会も務めている。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング