週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

日本ハム・今川優馬 夢をかなえた札幌ドームに続きエスコン初アーチを/地元愛を胸に

 

大好きな地元で大活躍する日々を実現させる


 今川優馬は北海道・札幌出身。大の日本ハムファンであり、地元チームでプレーするという幼少期からの夢をかなえた現役ファンクラブ会員でもある。前本拠地の札幌ドームは、ファイターズの選手たちへ向かって一生懸命に声を出して声援を送っていた場所。野球人生を歩み続ける原動力を与えてくれた特別な空間でプロ初本塁打も放った。

 2021年9月12日のソフトバンク戦。家族も駆けつけていた地元での試合で放った左翼席上段への特大アーチが記念すべき1本となった。試合後には初めてヒーローインタビューも受けた。あこがれの“お立ち台”に立って「ずっと夢見てきた場所だったんで感動してます。ファイターズの一員になれたなという実感が湧きました」と感慨に浸った。

 そんな札幌ドームでは通算5本塁打をマークした。22年9月17日ロッテ戦で放った左翼席最前列への本塁打が前本拠地での最後の1本。これが初のシーズン10号。その日は04〜11年までチームが着用したクラシックユニフォームで臨み、日本一となった06年に活躍した球団OBも集結した特別な試合。観衆は4万1138人と満員札止め。「超満員の札幌ドームでホームランを打つのが夢だった」と笑顔がはじけた。

 あの感動的な一発から一軍では本塁打が遠ざかる。23年から本拠地となったエスコンFでは、いまだ公式戦でノーアーチが続く。それでも「執念」。自身を奮い立たせる代名詞を胸に、必死にもがいて技術も高めながら、必ず大好きな地元で大活躍する日々を実現させる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング