プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「暑さ対策」です。 ロッテ・加藤翔平外野手

加藤翔平は暑さ対策のためにも一軍で活躍することを誓う
とにかく、しっかり食べることですね。苦しかったプロ1年目の夏を思い出します。あのころはとにかく暑さと練習量の多さから寮のご飯が食べられなくて、83キロだった体重が75キロくらいまで落ちたことがありました。
ロッテ浦和球場で夏場に試合をすれば、1試合でだいたい3キロは体重が落ちてしまうんですよ。
食事は妻のおかげもあり、品数を多く出してもらうことで、食べやすくしてもらっています。それでいて揚げ物などは控え、現在88キロの体重が増減しないように気をつけています。
そう答えてから、ふと気づきましたが、一番いい暑さ対策は「浦和」にいないことかもしれません。早く一軍に戻れるように頑張ります(8月2日に再昇格)。
写真=BBM