
「ライオンズ ペーパーストラックアウト」を手にする増田/写真=球団提供
西武は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により自宅で過ごす時間が多くなっているファンのために、4月11日からお家で遊べる企画を2週連続で公開したが、25日、同企画の第三弾として、「ライオンズ ペーパーストラックアウト」を新たに公開した。球団のオフィシャルウェブサイトからデータをダウンロードできる。
「ライオンズ ペーパーストラックアウト」とは、「海戦ゲーム」と呼ばれるテーブルゲームを野球版にアレンジしたもので、2人で遊ぶゲームだ。5×5のマスを“ストライクゾーン”に見立て、相手に見えないように自身のストライクゾーンとして3つの丸をつけ、ヒントなどを用いて先に相手から三振(=ストライクを3つ)取ったほうが勝利となる。なお、この遊びは対面に限らずテレビ会議や電話越しなど、相手と離れた場所にいても楽しめる遊びとなっている。
「コレ、僕も子どもたちとやりたいですね! ちなみに僕が設定するとしたらアウトローはいれたいかなー(笑)。相手の配球を予想したり、裏をかいたり、やればやるほど面白いと思います。僕もダウンロードして、裏をかく練習します。」と増田投手も“おうち時間”を楽しむ準備万端だ。
お家で遊べる「ライオンズ ペーパーストラックアウト」の無料ダウンロードはこちら https://www.seibulions.jp/news/detail/00003634.html
西武ライオンズ