週刊ベースボールONLINE

現役投手&コーチが選ぶ「理想的な投球フォームNo.1は?」

1位 巨人・杉内俊哉 球界を代表する左腕の“脱力感”

 

ピッチャーに永遠に付きまとう課題「投球フォーム」。果たして、プロが考える「理想の投球フォーム」とは?今回は体に無理な負荷が掛かっていない、それでいてボールにうまく力を伝えられている投球フォームを「理想」とし、セ・パの現役投手、コーチにアンケートを行った。アンケートにお答えいただいた選手、コーチのコメントとともに、トップ3に選出された選手の投球フォームのワンポイント解説もお届けしよう。


杉内投手のピッチングメモ


 マウンドで一番大切にしていることはリズム。気持ち良く、良いリズムで投げることが大切だと思います。フォームについて“ゆったり”という意識はしていませんが、「脱力」を心掛けてフォームを作ってきました。究極を言えば、キャッチボールの感覚。足を上げたときにグラブの中で一度手を叩くようにボールを出すのも、キャッチボール感覚で力を抜くためです。

 特に上半身には投球動作の途中で力を入れず、リリースの瞬間にすべての力を解放してやるのが理想。ゼロから、リリースの瞬間に一気に10に持っていきたいんですが、なかなかそういうわけにはいきません。なので、現実的にはセットに入ったときがゼロで、足を上げ始めて1、2、3……という具合に徐々に力を入れていき、リリースで10を迎えているイメージ。試行錯誤した結果、いまの“ゆったり”見える形が一番しっくりきたんです。

投票者コメント


山口鉄也[巨人]「ゆったりとしたフォームから、最後だけ力を入れて投げる。すごくキレのある球で、球速表示以上に見えていると思います」
福田聡志[巨人]「たとえ球種が分かっていても打者が打てない。腕の振りがすべての球種で同じで、変化球でも緩んだりしない。すごいです」
榎田大樹[阪神]「軸足にどっしりと根が生えているイメージ。下半身が安定しているので、軽く投げているように見えても、ボールのキレがすごいんでしょうね」
島崎毅投手コーチ[日本ハム]「リリースのときにボールをしっかりとたたけるような感じとか、打者として非常に見えづらそう。間の取り方も素晴らしい」
岸孝之[西武]「余分な力が入っていない。好きな投げ方ですね。すべてにおいて理想的な投球フォームだと思います」
久古健太郎[ヤクルト]「フォーム自体もきれいだし、下半身が使えているから球速以上にキレがあるんだと思います」
大原慎司[DeNA]「ムダがない投球フォームで、ゆったりしながら最後のリリースの瞬間だけに力を入れている。試合中にあれだけ力みがなく投げられるのはすごい」
五十嵐亮太[ソフトバンク]「マエケンと迷うけど、杉内君かな。自分とは違って、リリースまでにまったく力感がない。リリースのタイミングも完璧」
成瀬善久[ロッテ]「動きに力感がなくて、最後の瞬間に力を入れる理想のフォーム。力強さも感じますし、直球は球速以上に速く感じるので空振りが取れるのでしょうね」
八木亮祐[ヤクルト]「あれだけ力感がなくて、リリースのときだけに力が入っているように見える。『YouTube』で何度も映像を見ています」
増井浩俊[日本ハム]「テークバックはリラックスしていて、リリースのときにしっかり力を入れているので、打者もタイミングを取りづらいと思う」
川崎憲次郎ブルペンコーチ[ロッテ]「しなやかなフォームで、かつ球が速い。リリースの瞬間にだけ力が入っているけど、そこまで持っていく動きも安定しているね」
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング