週刊ベースボールONLINE


 

昨季の勢いそのままに順調に白星を稼いできた広島だが、交流戦では4勝15敗の最下位(6月14日時点)と、ここへ来て失速した感は否めない。しかし、これから挙げる3つの課題を克服することで、再浮上への道も開けてくるはずだ
本文中の記録は6月15日現在。

【1つ目のカギ】
相次ぐ先発投手陣の離脱
急がれる6枚ローテの確立


 6月に入り、永川勝浩篠田純平が再調整のため、一岡竜司が右肩痛のために戦列を離れた。今季の快進撃を支えてきた投手陣に、さらなる激震が走ったのは6月10日。エース・前田健太が、先発登板が濃厚だった12日の西武戦(西武ドーム)を左ワキ腹の張りのため回避することが明らかになった。

「僕はいきたかったが、まだ先は長いと言われた」と話し、チームに帯同しながら次回登板の日程を探る方針。しかし今季は、4月にも1度、右ヒジの張りを訴えて登板間隔を伸ばしており、エースが波に乗り切れていない印象だ。

▲先発陣の離脱が相次ぐ中、前田健までもが右ワキ腹の張りを訴えて……



「マエケン(前田)、バリントンの中5日はある。そうしたケースがあることは伝えてあります」と野村謙二郎監督がプランを口にしたのは、開幕を前にした3月中旬のこと。その言葉どおり、2年ぶり4度目の開幕投手を務めた前田健は、中5日で2カード目の第3戦(4月3日、対ヤクルト、マツダ広島)に先発。降雨コールドでこの試合が流れると、中2日空けた6日のDeNA戦(同)、中5日空けて12日の中日戦(同)に投げ、この試合で右ヒジに違和感を訴えて5回、わずか66球で降板した。以降、4月は中6日以上を空けて先発した。

「できるだけ僕がたくさん投げることが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング