週刊ベースボールONLINE


 

スカウト評価は必ずしも、侍ジャパンの選考には直結しないようだ。2014年のドラフト戦線でトップランクに位置する早大・有原(4年・広陵)が、第27回ハーレム・ベースボールウイーク(7月11〜20日・オランダ)のメンバー24人から漏れた。まさかの落選の背景には、何があったのか。ここからは話題の大学生投手3人を取り上げる。

▲6月20日の選考合宿の紅白戦で、早大・有原は2イニングを1安打無失点。順調なまでのアピールを見せたものの、投手9人枠に入ることはできなかった



 代表入りは、だれもが疑いの余地はなかった。第27回ハーレム・ベースボールウイーク(7月11〜20日・オランダ)の侍ジャパン24人を決める大学代表候補合宿が6月20日から3日間、バッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われた。紅白戦2イニングが選考材料となった。早大・有原は投手19人の先陣を斬って登場し、2回無失点。最速150キロでアベレージは145キロ超、スライダー、チェンジアップ、ツーシームと変化球も抜群のキレ味で、文句なしの投球内容を見せている。

 昨年の日米大学選手権からチームを率いるのは、善波達也監督(明大監督)。来年開催されるユニバーシアード(韓国・光州)までの3年任期であり、同大会での金メダル獲得を照準として強化が進められている。つまり、来年は不在である4年生の立ち位置が非常に難しくなるのだ。善波監督は合宿前に、「あくまで2014年のベストメンバー」としながらも「迷ったら下に譲ることもある」と、3年生以下を優先する含みを持たせていた。

 有原は広陵高時代から「ドラフト1位候補」と言われた逸材。3年夏の甲子園では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング