週刊ベースボールONLINE


 



甲子園で魅せた雨男の真骨頂


 松本裕樹は、「雨男」だという。

 盛岡大付の松崎克哉部長が、こう証言する。「松本が投げる試合(公式戦)の半分は雨。雨男ですから、そのマウンドにも慣れているはずです」

 今夏の甲子園。東海大相模との初戦(2回戦)は、その“得意”とされる雨のマウンドになった。序盤から、力感のない投球フォームだった。それこそが、松本の真骨頂。「リリースのときだけ100%の力で投げればいい」

 松本はそう言う。時には相手打者と自身の力量を見定め、良い意味で手を抜く投球もできる。「感覚的に、ストレートは3段階に変えられる」

 その投球術は、投手としての感度の高さを証明するものだ。東海大相模戦は、岩手大会決勝から痛みを感じていたという右ヒジの影響もあり、体の状態は万全ではなかった。それでも、勝負所ではギアを一段階上げ、神奈川大会11本塁打の強力打線を手玉に取った。「正面から戦ったら負けると思った。いろんなボールを投げ分けることができました」

 カーブ、スライダー、ツーシーム、さらにチェンジアップやフォークといった変化球が冴えた。今春の盛岡地区大会で記録した最速150キロのストレートは見せ球にし、変化球主体のピッチングを心がけた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング