週刊ベースボールONLINE


マイク・マダックス投手コーチが語る進化するダルビッシュ有の変化球

 

ここではレンジャーズ入団時からダルビッシュ有のピッチングや変化球を最も近くで見守ってきたマダックス投手コーチの声をお届けする。並み居るバッターを翻ろうする魔球を名コーチはどう評価しているのか。
取材協力・文=佐藤直子 構成=松井進作

「ユウは自分が知る中でもトップクラスの投手」


マダックスコーチは「変化球のクオリティーの高さは私が知る全投手の中でもトップクラス。本当に見ていて面白いピッチャーだ」とダルビッシュを評する



 ダルビッシュの変化球について話を聞きたい」と声を掛けると「お安いご用!」と率先して話を聞かせてくれたレンジャーズのマイク・マダックス投手コーチ。入団1年目からの成長を近くで見てきた人物の1人だ。

 投手コーチ歴16年。これまで数々の名投手たちを育ててきたが、ダルビッシュの変化球について「種類の多さはもちろん、クオリティーの高さも自分が知る全投手の中でトップクラスだよ。本当に見ていて面白いピッチャーだ」と絶賛する。

「スライダー、カーブ、チェンジアップ、スプリット……どれを取っても平均を上回るクオリティー。その中でも大きな武器となっているのがスライダーだ。変化するタイミングが遅い上に曲がりが大きい。ストライクだと思ってバットを振るとボールになるし、ボールだと思って見送るとストライクになる。打者が手を出せずに凍り付いてしまうボールだ」

 打者が反応できずに打席で固まってしまうボールと言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング