週刊ベースボールONLINE

2015ドラフト戦線最新動向

2015年ドラフト目玉選手の“今”

 

ここではスカウトが注目する大学生たちの現状を調査した。今季のリーグ戦も始まりドラフトの主役となりうる選手たちが躍動中!と言いたいところだが、現実はそうとも言えないようだ。注目必至の4人の春に迫る
文=佐伯要、写真=BBM

駒大・今永昇太
焦らずに歩む復帰への道




「焦ってはいけない。でも、焦らなくてはいけない」。駒大のエース左腕・今永昇太は、現在の複雑な心境をこんな言葉で表した。

 3月下旬に左肩に痛みを覚え、今季リーグ戦の開幕から戦線を離脱している。

「2年生のときからずっと投げている自分がいないことで、チームの士気を下げてしまっている。まわりは『気にするな』と言ってくれるけど、慎重に治せばいいというだけでは、チームに迷惑をかけてしまう」

 最速148キロの直球とカーブ、スライダー、チェンジアップで三振が奪えるのが魅力。東都リーグでの通算成績は18勝13敗で、昨秋の明治神宮大会ではチームを日本一に導いた。その実績から、プロのスカウトは「即戦力の1位候補」と高く評価する。

 ただ、今永はそれを「過大評価」だと言い、今秋にプロ志望届を出すかどうか、慎重な姿勢を見せている。「他を圧倒する投球ができれば、プロ志望届を出したい」と、今春の投球を試金石と位置付けていた。その矢先のアクシデント発生だった。

「この春が大事と分かっていましたが、ケガなので……。復帰したときにいい投球をするだけだと考えています」

 開幕カードの拓大戦ではベンチに入り、投手にアドバイスを送った。2カード目以降はベンチを外れ、スタンドからメガホンを手に仲間に声援を送っている。

「チームの戦いぶりをスタンドから一歩引いて見るのは、自分が復帰したときに役に立つ。いいきっかけとしてとらえたいですね」

 左肩痛の発症後はしばらくノースローだったが、4月8日にキャッチボールを再開。15メートル、30メートル、45メートルと少しずつ距離を伸ばしながら、投球の強度も上げていった。

「プランを立てて、ここまでやってきています。今、自分としては『投げられているんだ』という前向きな気持ちです」

 4月29日からはブルペンに入り、捕手を立たせたままでの投球を開始。早ければ5月12日からの中大戦で復帰することを視野に入れ、調整を続けている。チームは3カードを終えて勝ち点1と苦戦中。エースの復帰が待たれている状態でもある。

 そんななか、7月に韓国・光州で開催されるユニバーシアード競技大会に出場する侍ジャパン大学代表に選出された。今永は、神妙な面持ちで答えた。

「落選するかもしれないと予想していた。『リーグ戦で投げてないのに……』と周りに思われるのは仕方がない。(今の状況で)選ばれた意味を感じ取り、代表に入れなかった人たちのことや自分に求められていることを考えて、責任感を持ってやっていきたい。もちろん、まずはリーグ戦が最優先。今は自分の肩のことだけを気にしたい」

 あるベテランスカウトは言う。

「もしこの春に投げられなくても、彼には実績がある。今は大事をとってほしい。痛みがある状態で無理をしたら、フォームを崩すこともある。万全の状態で投げてもらいたい」

 焦ってはいけない――。今永の復帰を待ち望む人は、みな同じ思いだろう。

PROFILE
いまなが・しょうた●1993年9月1日生まれ。福岡県出身。178cm78kg。左投左打。主戦で最優秀投手とベストナイン受賞。3年秋は26期ぶりのリーグ制覇の原動力となりMVP、最優秀投手、ベストナインの3冠に。神宮大会では最速148キロの直球を武器に13年ぶりの日本一へと導いた。今春はケガにより出遅れてはいるもののその実力は折り紙つき。復帰が待たれるサウスポーだ。

明大・上原健太
背番号11の勝負はこれから




 大学生左腕BIG2。そう評されている一人が、明大の上原健太だ。190センチの長身から投げ込む最速151キロの直球のほか、スライダー、フォーク、チェンジアップなど、多彩な球種で打者を料理する。

 4月26日の慶大2回戦終了時点で、東京六大学リーグ通算11勝6敗。「BIG2」のもう一人、駒大・今永昇太が東都リーグで3年秋までに18勝を挙げている点と比較し、「実績不足」との声もある。だが、あるプロのスカウトはそれを笑い飛ばす・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング