週刊ベースボールONLINE

特集・プレミア12 狙え!初代世界一!!
日本vs韓国 激闘の記録と記憶を振り返る

 

プレミア12は伝統の日韓戦で幕を開ける。大事な大一番を前に、プロが日本代表チームに参加するようになった2000年のシドニーオリンピック以降の日本対韓国の戦績を振り返ってみよう。

2000年 シドニーオリンピック


五輪初のプロ参加もまさかの3連敗

 オリンピックへのプロ選手の参加が解禁され、プロ・アマ混合で臨んだ初めての大会。前哨戦のアジア予選では2勝0敗と全勝対決になったが、6回表までに3対1とリードを奪うも、その裏に3点を奪われ逆転負けを喫した。本戦では予選リーグ第6日で松坂大輔(現ソフトバンク)を先発に立てるも初回に4失点。延長10回まで粘ったが競り負けた。3位決定戦ではリベンジを期した松坂が好投するが、0対0の8回に3点を奪われ三度敗北。メダルを逃す結果となった。

3位決定戦では9回に田中幸雄[現日本ハム二軍監督]の適時打で1点を返すも、時すでに遅かった





2004年 アテネオリンピック


オールプロで完封勝利

 金メダル獲得を懸け、日本は初めてオールプロ選手で参加。アジア予選最終戦では先発の和田毅(現カブスFA)が5回1/3を9奪三振で無失点に抑える好投で、4投手の完封リレーを果たした。韓国は予選敗退。日本は本戦に進んだが、銅メダル獲得にとどまった。

本戦出場を決め、美酒を浴びる長嶋茂雄代表監督





2008年 北京オリンピック


準決勝で痛恨の敗戦

 前大会に引き続き、アジア予選ではサブロー(現ロッテ)のタイムリーなどで4対3の勝利を収めた。しかし本戦では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング