週刊ベースボールONLINE

2016シーズン展望
戦力分析・ヤクルト 連覇のカギを握るのは投手陣

 

投手&守備力


 投手陣が今季の順位を左右する。一番の問題はリリーフ陣。抑えはほぼオンドルセクに決定だが、そこまでつなぐのは一体誰なのか。中継ぎエースの秋吉、左の久古はほぼ決定。そこに新外国人のペレス、ルーキがどう絡むか。若い徳山や岩橋、竹下を育てながら勝つためにも助っ人2人の活躍は必至だ。

 もう一つ頭を悩ませているのが先発陣。石川、小川は今年も左右のエースだ。館山は三本柱の1人と言いたいところだが、復帰2年目で2人と同じように計算できるかは分からない。そのほか成瀬、杉浦、石山、山中、新垣、新助っ人のデイビーズらも年間を通しローテーションを守れるかは未知数だ。また、ドライチの原樹が開幕ローテ入りを決めた。疲労が蓄積する夏以降が心配だが、そこをリリーフ陣でフォローしていきたい。

 守備力は技術に磨きをかけた選手たちがそろい、心配なのは左翼のバレンティンのみ。中堅手がいかにカバーできるかが問われる。

打撃力&機動力


 リーグ随一の打撃力は今年も健在だ。腰痛の畠山、左ワキ腹痛のバレンティンに不安も残るが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング