週刊ベースボールONLINE

2016開幕直前展望号
解説者&OB20人のパ・リーグ順位予想!

 

開幕直前の恒例となっている順位予想大会。ここでは各球団のOB20人に順位を予想してもらい、それをポイント制(ポイントは下記に記載)で計算し、順位を出した。全員が優勝を予想した場合の最高ポイントは100、最低ポイントは0となる。さて、パ・リーグの結果は――。
※球団別の獲得ポイントは1位=5ポイント、2位=4ポイント……とし、全20人の合計を示したもの。敬称略。

1位ソフトバンク/99ポイント


 やはりソフトバンクは強い!「先発陣は誰が抜けても代わりはたくさんおり、投手陣に不安はない」(武田一浩)、「李大浩が抜けたのは痛いが、それを走力のある選手でカバーできる。投手も和田毅という勝ちを見込める投手の加入でプラスに。穴が見当たりません」(柴原洋)といった意見がほとんど。ただ、ほかの5球団がソフトバンク包囲網を敷いたら、という仮定付きで、「全球団が束になってソフトバンクを引きずり下ろしたとき、西武が上にいると思う」(笘篠賢治)との意見も。「2位以下との力の差がかなりある。ただ、あんまり勝つと、面白くないな(笑)」(鹿取義隆)と野球ファンの気持ちを代弁する意見も。

2位日本ハム/65ポイント

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング