週刊ベースボールONLINE

2016年開幕特集

広島 節目の記録に挑むベテラン2人に注目!

 

広島は開幕2戦目の3月26日、DeNA戦(マツダ広島)で今季初白星を挙げた。立役者となったのは投打の柱となるベテラン。今シーズン中に節目の大記録の達成が見込まれる2人が、最良の結果でシーズンをスタートさせた。
取材=菊池仁志、写真=湯浅芳昭

シーズン初登板で白星を挙げた黒田。日米通算200勝に残り6勝に迫った


98球に込めた闘魂


 プロ入りから20年目のシーズンを白星でスタートさせた。開幕2戦目の3月26日、DeNA戦(マツダ広島)に先発した黒田博樹が7回9安打を浴びながら1失点の粘投。2回以降は毎回の走者を許したが、最少失点にとどめた。

「勝てばいいですし、結果が出たことを良しとしたい」

 万全の状態には遠かった。オープン戦は3試合に投げて12回2/3で10失点(自責点8)。開幕前の調整登板となった3月20日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)では柳田悠岐に本塁打を許すなど4回5失点、78球でマウンドを降りていた。「不安はあったと思う。シーズンに入るまでに球数も投げ切れていなかった」と緒方孝市監督。右腕も「いいときに比べるとまだまだ」と語りながらも、円熟の投球術で乗り切った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング