今、球界最強の変化球は誰のどんな球種なのか――。ここでは日々進化する変化球を、実際に受けている捕手の視点でその答えを探していこう。各球団の捕手が体感する最高の変化球とは。 ソフトバンク・鶴岡慎也『ダルビッシュがやはり最高』
Q1あなたが考える「良い変化球」とは? 直球と同じ軌道から変化する球 打者からすれば、最初から変化球だと分かればある程度の対応はできる。ぎりぎりまで変化球だと分からない球が最も厄介だと思う。
Q2チームで最も優れた変化球は? 千賀滉大のフォークボール 150キロを超える直球がある中で、直球と同じ軌道からあれだけ落差のあるフォークが低めに決まれば、なかなか打てる球種ではない。
Q3他チームで最も優れた変化球は? 金子千尋(オリックス)のチェンジアップ 直球だと思って打ちにいったら曲がる感じ。打者からすればきつい。チェンジアップと気付いたときにはもう遅いですから。
Q4これまで見た中で最高の変化球は? ダルビッシュ有(レンジャーズ)のスライダー ツーシームと迷ったがスライダーが最高の変化球だと思う。キレに加えストライクからボールになる制球力もすごい。
Q5自分が投手なら投げてみたい変化球は? 攝津正のカーブ 直球と同じ鋭い腕の振りで、あれだけ球速の遅いカーブはなかなか投げられない。あのカーブを投げて見逃し三振を取ってみたい。
日本ハム・大野奨太『直球と同じ軌道が良い変化球』
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン