週刊ベースボールONLINE

変化球特集2016

12球団捕手に聞きました!「今まで見てきた最高の変化球」

 

今、球界最強の変化球は誰のどんな球種なのか――。ここでは日々進化する変化球を、実際に受けている捕手の視点でその答えを探していこう。各球団の捕手が体感する最高の変化球とは。

ソフトバンク・鶴岡慎也『ダルビッシュがやはり最高』


Q1あなたが考える「良い変化球」とは?
直球と同じ軌道から変化する球
打者からすれば、最初から変化球だと分かればある程度の対応はできる。ぎりぎりまで変化球だと分からない球が最も厄介だと思う。

Q2チームで最も優れた変化球は?
千賀滉大のフォークボール
150キロを超える直球がある中で、直球と同じ軌道からあれだけ落差のあるフォークが低めに決まれば、なかなか打てる球種ではない。

Q3他チームで最も優れた変化球は?
金子千尋(オリックス)のチェンジアップ
直球だと思って打ちにいったら曲がる感じ。打者からすればきつい。チェンジアップと気付いたときにはもう遅いですから。

Q4これまで見た中で最高の変化球は?
ダルビッシュ有(レンジャーズ)のスライダー
ツーシームと迷ったがスライダーが最高の変化球だと思う。キレに加えストライクからボールになる制球力もすごい。

Q5自分が投手なら投げてみたい変化球は?
攝津正のカーブ
直球と同じ鋭い腕の振りで、あれだけ球速の遅いカーブはなかなか投げられない。あのカーブを投げて見逃し三振を取ってみたい。

日本ハム・大野奨太『直球と同じ軌道が良い変化球』

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング