週刊ベースボールONLINE

変化球特集2016

日本ハム・有原航平の変化球レッスン!フォークボール編

 

昨年の新人王右腕であり、今シーズンも開幕から負けなしの4連勝を飾っている有原。このボールの習得で、ピッチングの幅が大きく広がったという新たな武器の習得方法と投げるコツを伝授してもらった。
取材・構成=松井進作、写真=小山真司


躍進を支える発展途上の新たな武器


 アマチュア時代は投げてなくて、プロに入ってから覚えたボールです。落ちる系のボールはチェンジアップやタテのスライダーがあったのですが、もう1つ何か欲しいなと。それで昨シーズンの6月ぐらいに投手コーチの厚澤(和幸)さんや黒木(知宏)さんに「フォークを投げてみたいです」と言って、握りや投げ方を教わったんです。もちろん最初はなかなか思うように変化してくれませんでしたが、練習をしていくうちに少しずつコツをつかみ、8月ぐらいから実戦でも使うようになりました。おそらく対戦するバッターはシーズンの途中からいきなり投げ始めたので、少しびっくりしたんじゃないですかね。

前:人さし指、中指、薬指、親指の4本でボールをしっかり握る


 僕の握りは少し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング