週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

広島・1位候補3投手は直前まで検討か。新監督の意向カギ/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

昨年、4球団競合から引き当てた小園は1年目から一軍で戦力に


 投手に逸材がそろう今ドラフトでは、まず投手に1位入札していくのは間違いのないところ。最初の1位入札候補は佐々木朗希(大船渡高)、奥川恭伸(星稜高)、森下暢仁(明大)の3人に絞られたもようだ。

 しかしながら、この3人の中で誰にまず入札するかは、「ドラフト前日の会議で決める」(苑田聡彦スカウト統括部長)と、他球団の動向の確認を含め、直前まで比較、検討が行われることになる。

 また、来季は監督が交代するとあって、佐々岡真司新監督の意向も、反映させていくことになる。投手出身の佐々岡新監督が前述の3人のうちの誰にホレ込むか、というところ次第になるだろう。

 客観的なチーム状況としては、現状、投手陣の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング