週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

ヤクルト・めっぽう弱い抽選だが一大勝負に出るか/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

外れ1位ながら17年の村上は大当たりだった


 やはりチームのウイークポイント解消が至上命題となる。10月4日、スカウト会議が都内の球団事務所で行われ、指名候補リストを68人まで絞った。上位指名候補12人には森下暢仁(明大)、奥川恭伸(星稜高)、佐々木朗希(大船渡高)らが入っている。橿渕聡スカウトグループデスクは「高津(高津臣吾)監督と、投手が欲しいという意見で一致している。投手が中心になる」とその見通しを語った。新監督とはいえ、二軍からの内部昇格であり、方向性に変更はない。

 だがここ10年、ヤクルトは抽選をことごとく外している。真中満監督のガッツポーズが飛び出したのは2015年、高山俊(明大)を指名した際だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング