週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手は誰だ!

阪神・確率は低くても獲得へ。奥川&佐々木を狙う/12球団ドラフト会議戦略を探れ!

 

いよいよ間近に迫ってきた2019ドラフト会議。ここでは過去の指名傾向と抽選の“強さ”を振り返りながら、今年の12球団のドラフト戦略と1位指名を展望していく。
写真=BBM

16年ドラフトで単独指名の大山[右]、18年の外れの外れ近本[左]と指名内容に関係なく1位指名は主軸として活躍中だ


 9月25日に球団事務所でスカウト会議を開いた。ここでドラフト1位指名候補を10数人に絞り、さらに高校生から社会人まで80人の指名リストを作成した。

 その中で1位指名の最有力と見られるのが奥川恭伸(星稜高)。もちろん佐々木朗希(大船渡高)も候補に挙がっており、今後どちらを選ぶか、矢野燿大監督の意見を取り入れつつ決めていくことになる。「前日か当日という形でギリギリまで(1位を考える)。別に公表する必要もない」と畑山俊二総括スカウトはコメントしており、例年どおり入札するまで誰を1位指名するか分からない状況だ。

 この2人を指名した場合、競合になることは必至で、今年も例年どおり矢野監督がクジを引くことになりそうだ。ここ10年間で4人の歴代監督がクジを引いてきたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング