週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補 CLOSE UP

佐々木朗希(大船渡高) 覚悟を固めた『令和の怪物』 「子どもたちに、夢と希望を与える選手になりたい」

 

2019年のスカウト戦線は163キロ右腕を軸に展開されてきた。6月上旬、日本ハムが1位指名を表明。メジャーからも注目された「令和の怪物」は「12球団OK」で10月17日のドラフト会議当日を待つ。
取材・文=岡本朋祐、写真=桜井ひとし

10月2日、大船渡市内で行われた進路表明会見で胸の内を語った。高校1年冬の段階からプロへ進みたいと考えていたと明かし、現時点ではMLBには興味はなく、NPBで勝負していきたいという


 岩手が生んだ超大物野球人と言えば、2人のメジャー・リーガー。花巻東高OBのマリナーズ・菊池雄星とエンゼルス・大谷翔平である。

 佐々木朗希は同じ岩手出身でも、2人と異なるのは内陸部ではなく、沿岸部で育ったこと。また、私学の野球強豪校ではなく、地元の県立校で3年間を過ごし、甲子園を経験することなく高校野球を終えた。

 大船渡市内の施設で30社79人の報道陣が集まった10月2日の進路表明会見。この1年間で「自分らしさが出た試合」を問われると、佐々木は3月31日、作新学院高(栃木)との練習試合(矢板運動公園野球場)を挙げた。まだ、肌寒さが残る中でも、前年秋に計測した自己最速にあと1キロに迫る156キロ。変化球もスライダー、フォーク、チェンジアップとキレ味抜群。身長が1センチ伸び190センチ、体重は5キロ増の86キロ。一冬の成果に手応えを得た3イニング(1安打無失点)だった。

「自分の思うようにコントロールできた。満足いく形で投げられた」

 意外だった。公式戦ではない。それ以上のコメントはなく、真意は不明。高校最後の公式戦となった9月7日、U-18W杯(韓国)のオーストラリア戦後には高校3年間における「達成感」について「半々です」と語っている。今夏の岩手大会決勝(対花巻東高)は、大船渡高・國保陽平監督の「故障防止」との判断により、登板回避でチームは敗退(2対12)。高校最後の舞台で「世界一」を目指したW杯では、韓国とのスーパーラウンドで先発も1回降板。大学日本代表との壮行試合(神宮)での中指の血マメが再発し、わずか19球で大会を終えている。つまり、不完全燃焼。2019年の対外試合初登板を「自分らしさが出た試合」としたのも、まだ、甲子園出場へ向け、夢と希望があったシーズンイン。裏を返せば、苦悩の1年を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング