週刊ベースボールONLINE

12球団背番号物語2020

ロッテ・大型補強、若手の台頭で新たな系譜が始まる/12球団背番号物語

 

世代交代を予感させるような、背番号にまつわるいくつかの大きなトピックがあった今オフ。ここから新たな系譜が始まっていく。

引退した福浦の「9」を受け継ぐ選手は誰になるのか


「6」「9」を受け継ぐに値する選手は現れるか


 補強と若手の台頭、世代交代により、今オフは背番号にいくつかの注目すべき変化があった。

 1ケタ番号で大きな動きがあったのが「7」と「9」。西岡剛から鈴木大地とキャプテンが着けてきた「7」にはチームリーダー番号のイメージが付きつつあったが、このオフに鈴木は楽天へFA移籍。代わってソフトバンクからFA加入した福田秀平が背負う。「偉大な選手が着けてきた番号。見合う選手になっていきたい」と意気込んでいるが、31歳を迎える福田秀にはチームを引っ張っていく役割も求められていくことになるだろう。

 22年間にわたって「9」を着けてきた福浦和也は18年の2000安打達成を置き土産に、ついに26年間の現役生活に幕を下ろした。今季は空き番号になる予定だが“幕張の安打製造機”の代名詞となった「9」を受け継ぐ選手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング