週刊ベースボールONLINE

助っ人の系譜1980-2020

日本ハム・多士済々な個性派たちはチームに欠かせない存在へ/12球団助っ人の系譜

 

まだ新加入の可能性はあるが、ひとまず助っ人についての「2020年の陣容」が明らかになった。ここでは12球団の1980年以降の助っ人の系譜を表にし、それぞれの球団の外国人選手事情を探っていく。(育成は除く)

“踊るホームラン王”として人気を博したウインタース。勝負強い打撃も光ったがホームラン王は一度も獲得していない


ファンにも愛された名物助っ人たち


 1981年の優勝に大きく貢献したのが「サモアの怪人」と言われたソレイタだ。来日1年目の80年にいきなり45本塁打を放つ活躍で不動の四番に定着。同時期にチームに加入したクルーズとともにファイターズ打線の要として抜群の存在感を放った。ほかにもパワフルな打撃で86年から5年間プレーしたブリューワ、バリバリのメジャー・リーガーだったパットナム、個性的なバッティングフォームで人気を博したイースラーなど、過去の歴史を見ていくと野手のほうが優良助っ人が多い。

 その傾向は90年代に入っても変わらず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング