週刊ベースボールONLINE

LEGENDが語る開幕の矜恃

斉藤和巳(ダイエー、ソフトバンク) 開幕戦こそ、シンプルに 「開幕戦は“普通に”やれたらベスト」

 

数々のタイトルを獲得したホークスのエース右腕は4度、開幕戦のマウンドに上がった。いつもとは違う独特の雰囲気。その意味をしっかりと受け止めて、腕を振った。
取材・構成=菅原梨恵、写真=BBM

初めての大役となった2003年3月28日のロッテ戦[福岡ドーム]。前年4勝の斉藤だったが、抜てきに応える好投を見せた


ドキドキとワクワク


 開幕戦は長いシーズンのうちの1試合であり、特別な1試合でもある、と語る。初めての大役からエースへと成長していった右腕。開幕投手としての責任を感じながらも、その1試合の結果に縛られることはない。

 初めて開幕投手を任された2003年は、ちょうどチームが世代交代の時期にありました。僕もまだ25歳でしたが、先発ローテの軸となる投手がいないということもあってか、開幕投手に関しては横一線だったと思います。言い渡されたのは、確か、開幕の1週間か10日前くらい。王(王貞治)監督から直接、電話をいただき、「開幕、お前でいくから。任せたぞ」と伝えられました。

 ただ、心づもりはできていました。ピッチングコーチの尾花(尾花高夫)さんに、キャンプのときから「開幕から逆算してのスケジュールを提出しろ」と言われていたんです。それを僕だけに言っていたのか、ほかの投手にも言っていたのかは分かりませんが、そのときから開幕を頭に入れないといけないとは思っていた。とは言え、実際にどうなるのかはギリギリまで分からなかったので、監督から通達されたときに「ああ、現実になったな」という感じでしたね。

 開幕戦のマウンドは、これまで立ってきたマウンドとはまったく違っていました。チームだけでなく、報道陣も、ファンも、オープン戦までとは違う雰囲気。球場も独特の空気感に包まれます。また僕の場合は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング