週刊ベースボールONLINE

創立70年の歴史 カープV奪回じゃ!

アンガールズ カープ芸人が全力エール 開幕、はよコイ!コイ!

 

今年最初のカープ特集と聞きつけて、芸能界きっての鯉党であるアンガールズの2人が週べにやってきた。新型コロナウイルスを吹き飛ばすような熱いトークを展開。何があっても、カープへの愛は止まらない!
取材・構成=菅原梨恵 写真=高原由佳、BBM

写真左から田中卓志、山根良顕


“パーフェクト”へ進化


――広島出身のお2人にとって、常に身近な存在だったカープが今年、創立70周年を迎えました。

山根 70年かあ。僕たちにとってはカープ以外は、あまりなじみがないですからね。球場にも、子どものころから通っていました。

田中 僕はね、実家が広島の市内から遠かったこともあって、子どものころは球場には年に1回行くかどうか。だから観戦するとなったら、基本的にはテレビかラジオだったなあ。ラジオだと田舎過ぎてAMが時々、ザザザーッてなるんですよ。それがもどかしかった。

山根 そういうのっていいときに限ってなるよね。

田中 そうなのよ! ホント、あれは「やめて〜!」ってなる。ホームランが出そうなところでザザザーッてなって、聞き取れるようになったら点が入っていなくて、「あっ、アウトだったんだ……」って。

――子どものころのヒーローというと誰ですか。

山根 やっぱり浩二(山本浩二)さんじゃないかな。

田中 あとは衣笠(衣笠祥雄)さんとかね。連続試合出場を続けているときだったんで、世界で一番、試合に出続けている人がいるなんて、やっぱりカープってすごい選手がいる球団だなあって思ってた。

山根 でも、衣笠さんは三振ばっかりしてたからなあ。だから、当時の僕はまだ、衣笠さんのすごさが全然分かってなかった。「なんでこんなにずっと出すんかな」って思ってたよ。それこそ、浩二さんや、慶彦(高橋慶彦)さん、隆造(山崎隆造)さんとかのほうがカッコいいなあって。一、二番で、スピードもあってさ。

田中 懐かしいね。でも、当時のカープも強かったけど、今のカープも強いからね。今年はもちろんV奪回でしょ!

山根 優勝はもちろん、日本一になってほしいね。3連覇したときも、日本一が遠かったから。

田中 カープというか、ここ数年はセ・リーグが情けない感じになっているから、カープに一発、ぶち上げてもらうしかない。

山根 オープン戦、練習試合と勝率がそんなに良くなかったけど、心配いらないよね。

田中 大丈夫よ! (カープの場合)無観客はツラいの。ファンの応援で勝たせているんでね、かなり。マツダが無観客とか考えられないわけで、ハンデじゃないけど、応援があったら全然違う。特に、迫力が。

山根 オープン戦、練習試合はリリーフ、特に抑えに不安があったじゃない? もし開幕までに抑えが決まらなかった場合、秘策として、達川(達川光男)さんが言ってたんだけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング