週刊ベースボールONLINE

2020中間決算

高木豊×里崎智也 解説者対談 コロナ禍の中で進む特別なシーズン。ペナントレースの決着は!?

 

コロナ禍の影響で開幕が3カ月遅れ、120試合に短縮された今季のペナントレースも、間もなく残り30試合。特別なシーズンに何か異変はあったのか。そして、佳境に入った優勝争い行方は――。人気ユーチューバーとしても活躍中の野球解説者、高木豊氏と里崎智也氏がソーシャルディスタンスを守りつつ、1時間を超える激論を展開した!


【パ・リーグ編】補強の効果あり。V争いの主役はロッテ


――9月27日終了時点で、どのチームも残り30試合近くです。ここまでのパ・リーグの戦いをどう見ていますか。

高木 ソフトバンクは先週、お得意様のオリックスにまさかの白星なしに終わり、ロッテとの首位攻防戦では1勝2敗の負け越し。それでもここまでのトータルで見たら順当な結果じゃないかな。デスパイネグラシアルが戻ってからどう戦うかが焦点だったけど、3位以内を保ちつつ、今は首位の座を守っているわけだから。

里崎 何とか踏ん張っているかな、といったところですよね。最初はキューバ勢がいなかったわけですし、期待されたバレンティンも不調で二軍落ち……。投手陣でも、先発ローテでフル回転している投手は1人もいません。救援のモイネロ森唯斗の安定感に救われている感じで。

高木 ロッテは意外……と言ったら失礼だけど(笑)、健闘しているよね。FAで美馬学が加入したことが大きいし、9月に巨人からトレードで加入した澤村拓一もキーマンになっていくのかな。今後はこの2強のマッチレースになりそう。サトは古巣のロッテをどう見ている?

里崎 今季のパ・リーグは同一カード6連戦が2周りあり、その恩恵を最も受けたのがロッテです。現在、オリックスを相手に「13」もの貯金を作っていて、実際の貯金が「10」ですから。初対決で6連勝できたことは本当に大きかったです。逆に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング