週刊ベースボールONLINE

百花繚乱のユニフォーム特集

編集部選定 12球団歴代ユニフォームBESTセレクション 楽天編

 

今年で球団創設17年目を迎えた最も新しい球団で、デザインが一新されたのは2018年。20年にマイナーチェンジが施されて現在に至るも、ベースのクリムゾンレッドは不変だ。
東北楽天ゴールデンイーグルス(2005〜)

【Best1 2011〜2013年モデル】球団初の日本一を達成した最強ユニ


HOME 2011〜2013

ジョーンズ
10年にビジターの背番号、背ネーム、胸番号の書体が変更され、11年からホームも同様に。また同年に発生した東日本大震災からの復興を願う『がんばろう東北』のワッペンが左ソデに付いた


VISITOR 2010〜2013

田中将大
10年にすべて大文字だった胸文字が『Rakuten』となり、黄色のシャドーが廃止された。ホームと同様に、左ソデに復興を目指すワッペン。翌14年には背番号などの書体を変更した


 初めてユニフォーム変更が行われたのは、球団創設6年目の2010年。ビジター用の胸マーク『Rakuten』が楽天本社のロゴマークそのままとなり、胸番号、背番号、背ネームの書体が、丸みの帯びたものに変わった。

 星野仙一監督が就任した翌11年には、ホーム用ユニフォームもビジターと同様の変更が施された。同年3月に東日本大震災が起きたことから、このシーズンのみ、震災の犠牲者に哀悼の意を示す黒のラインが左ソデに入る。そして復興のスローガンとして『がんばろう東北』のワッペンも加わり、こちらは現在まで踏襲されている。

 このユニフォームが採用された3年間のうち、チームは11年5位、12年4位とBクラスが続いたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング