週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト中間報告

NPBスカウト最前線 球児の夏到来! 要注目は「高校生BIG6」

 

日程表を眺める日々がやってきた。全国各地区では夏の甲子園出場をかけた地方大会が開幕。有力選手の出場試合をチェックするため、各球団のスカウトはスケジュール調整に追われる。大学、社会人を含めて2021年ドラフトの上位候補を探ってみた。
取材・文=岡本朋祐 写真=BBM

7月3日、大阪桐蔭高と高知高の練習試合には12球団49人のNPBスカウトが集結。鋭い視線が注がれた


秋田の逸材・風間球打は「令和の怪物」級


 新型コロナ禍で昨年は夏の地方大会、全国大会が中止。甲子園切符をかけた全国49地区の地方大会が、2年ぶりに開催されている。負ければ引退で、真剣勝負が見られる最後の場。NPBスカウトにとって7月は、高校生シフトが敷かれる。

 今年の傾向としては、好投手が多く「高校BIG6」が形成される。

森木大智[高知高]
小園健太[市和歌山高]
風間球打[明桜高]
畔柳亨丞[中京大中京高]
達孝太[天理高]
石田隼都[東海大相模高]

 最も注目されているのは高知高の154キロ右腕・森木だ。高知中時代に軟式球で、150キロを計測した逸材。今夏に最初で最後の甲子園出場にかけるが、プロの人気は急上昇中だ。7月3日、大阪桐蔭高との練習試合には12球団49人が集結した。超高校級の打線に7回3失点、11奪三振と圧巻の内容。広島苑田聡彦スカウト統括部長は「即戦力。体の強さがある」と評価すれば、日本ハム・大渕隆スカウト部長は「最近の高校生は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング