週刊ベースボールONLINE

2021熱パ決着! オリックスが悲願成る

オリックス・吉田正尚(外野手)&杉本裕太郎(外野手) 打線を太く強くした三、四番の絆

 

首位打者の三番打者に本塁打王の四番──。得点力不足と揶揄(やゆ)された昨季だが、今季は打線の軸が機能したことは成績が物語る。ただ、そんな数字以上にチームを強くさせたのは、青学大時代から気心が知れる2人の絆だ。ラオウの愛称が浸透した四番・杉本裕太郎の覚醒には、三番・吉田正尚の存在があり、吉田正の故障離脱後に、ナインがさらに結束したのは、杉本の存在がある。


相乗効果を生んで


 苦境に立たされるほど、選手やチームの真価が問われるもの。であれば、飛躍を遂げたオリックスの強さは揺るがぬものだったと言える。今季の正念場は2度。ともに絶対的な打線の軸・吉田正尚の故障離脱によるものだ。

 優勝へひた走るチームに激震が走ったのは9月のこと。3日のソフトバンク戦(PayPayドーム)の9回に遊撃内野安打を放った際に吉田正が左太ももを負傷。翌4日はスタメンを外れると、4対11で大敗を喫し、登録を抹消された5日も4対12で連敗を喫した。11日からは今季ワーストタイの4連敗。主砲の離脱で、チームから勢いが消えた。

 誰もが認める実力者。吉田正の存在の大きさを、まざまざと見せつけられた中で、奮起したのが四番・杉本裕太郎だった。吉田正が離脱以降の打率は.311と打線を鼓舞。6本塁打とポイントゲッターとして変わらぬ働きでチームに勇気を与えた。

 背番号34の存在の大きさを誰より感じてきた。青学大でも2学年下の吉田正と三、四番を形成。打棒を肌で感じ、社会人・JR西日本を経て、奇しくも2015年秋のドラフトでともに入団した。ただ、順位は1位の吉田正に対し、杉本は10位。「同期入団ですけど、正尚だけ大活躍していて、僕はずっとファーム。一緒に活躍したい思いはあった」。思いが形となった今季、再び三、四番を組む中で、スゴ味を目の当たりにする。四番に定着しつつあった5月に、冗談交じりに口にした。

「アイツいつも塁にいるんですよ。また、(塁に)出たって(笑)。だから、僕は四番というより、正尚の後ろを打っているだけ。そんな感覚にしてくれたのは、アイツが打ってくれるからなんです」

 四番の重圧を軽減させた存在は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング