週刊ベースボールONLINE

立浪ドラゴンズ 強竜復活へ始動

鈴木孝政(野球解説者)OB会長からの激励 「最後までワクワクできる、簡単に負けないチームにしてほしい」

 

長くチームを支えた快速球右腕。現役引退後もドラゴンズ一筋でコーチ、二軍監督を歴任し、現在は野球解説者としてOB会長として戦いを見守り続ける。立浪和義新監督、そして新生ドラゴンズへの期待を熱く語った。
取材・構成=井口英規 写真=BBM

就任会見での立浪新監督


家まであいさつに


 やっと回ってきたね。

 2009年に引退して12年間だから、干支が一回りか。OBとしてもうれしいな。彼はドラゴンズ一筋、生粋の監督だしね。俺がOB会長で立浪が理事ということもあって、よく話もした。「用意しとけよ、必ず声が掛かるから」と何度も言っていたんだ。

 立浪新監督が、就任会見で「身だしなみ、礼儀から」という話をしていたけど、これは大賛成。今までいろいろな選手を見てきたけど、そういったことがしっかりできない選手は必ずプレーに出る。あと一歩の詰めが甘くなるというのかな。ユニフォームを着たときはもちろん、普段もそう。ダラーッとリラックスするのは、家に帰って風呂に入って、そのあとでいいでしょ。そこまではしっかりやろうよ、ということだね。

 立浪自身がそう。現役時代から、あいさつ、身なり、あと言動もすごくちゃんとしていた。今回も正式発表は10月29日だったけど、律儀にも22日に家まで来てあいさつをしてくれたんだ。電話がかかってきて、そのあと出掛ける用事があると言ったら、「じゃあ、すぐ行きます」と言ってほんとにすぐ来てくれた。そうなると、こっちもうれしくなるし、応援しようと思うよね。

 昨年、久々のAクラス(3位)だったでしょ。ようやく一つハードルをクリアしたな、よし次だ! と思ったら、まだ本当の自信がついてなかったのか、一皮むけたと思ったらそうじゃなかった。根性論は言いたくないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング