週刊ベースボールONLINE

日本シリーズ全戦 完全詳報&徹底解説

【2021日本シリーズ 第3戦】打つべきとき、打つべき人(解説=井端弘和)

 

激戦となった日本シリーズ全6戦を、東京2020オリンピックで日本代表コーチを務めた井端弘和氏が徹底解説。現役時代は5度のシリーズ経験(日本一1度)を持つ“名手”が、勝敗を分けたポイントに迫る。
解説=井端弘和(東京2020オリンピック日本代表コーチ)

1点ビハインドの7回裏二死一塁。ヤクルトはここまで3戦を通じて無安打だった五番のサンタナが右翼席へ、起死回生の逆転決勝2ランを放つ。ホームを踏んで、神に祈り


11/23(火) 第3戦@東京ドーム
18:00開始 3時間45分 2万4565人
ヤクルト5-4オリックス

[オ]P田嶋、H比嘉、バルガス、●吉田凌、K-鈴木-C伏見、若月
[ヤ]P小川、スアレス、田口、〇石山、Sマクガフ-C中村
[本]杉本(オ/6回表2ラン)、サンタナ(ヤ/7回裏2ラン)


狙いすましたひと振り


 3戦連続でここまで競(せ)った試合が続いたことは、過去2年どころか20年、なかったのではないでしょうか。いずれも投手戦ではあるものの、点を取るべきときに、打つべき人が打って取る。この第3戦もシーソーゲームではありましたが、同様の展開でした。「打つべき人が打つべきときに打つ」という点では、ヤクルトの決勝点である、7回、サンタナの2点本塁打がそうでしょう。この回からマウンドにはオリックス四番手の吉田凌。レギュラーシーズンでは投球の66%がスライダーという、特徴のある投手ですが、第1戦、第2戦でヤクルトは1安打に抑えられていました。

 この日も先頭の青木宣親が右前打で出塁しながら、山田哲人村上宗隆が倒れて迎えた二死一塁の場面です。2ボールからの3球目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング