週刊ベースボールONLINE

チームドキュメント

オリックス・バファローズ “悔しい”シリーズは常勝時代の始まり

 

追い詰められた第5戦を劇的な勝利で収め神戸に舞い戻ったオリックスだったが、第6戦は激闘の末に延長12回で力尽き、25年ぶりの日本一はならなかった。夢は、来季へ持ち越しとなる。
文=米虫紀子(スポーツライター)、編集部 写真=毛受亮介

2勝4敗で敗れ、厳しい表情でヤクルトの表彰を見つめるオリックス・中嶋聡監督


持ち味出し切れず


“球史に残る名勝負”。2021年の日本シリーズは、そう称えられる。毎試合、先発投手が引き締まった試合をつくり、終盤にドラマが待っていた。6試合すべて2点差以内、うち5試合は1点差で勝敗が決した。1点を争う白熱した攻防は、両チームのファンのみならず、すべての野球ファンをクギ付けにした。

 だがオリックスについて言えば、持ち味を出し切れたとは言えない。戦い終えた中嶋聡監督の言葉からもうかがえる。

「この日本シリーズに関して言えば、もうちょっとできたのかなと思いますけどね。自分らの普段やっている野球なのか、と言えば、ちょっと違う気もした。どうしても気負いがあるのか、思ったように動けなかった」

 今年のオリックスはこんなもんじゃなかった。打線にはもっとしつこさも破壊力もあったし、ミスを恐れず仕掛けていった。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング