週刊ベースボールONLINE

2022年シーズン大展望

12球団最速戦力分析・DeNA 屈辱の最下位から巻き返しへ 積極的な補強が功を奏すか

 

年の瀬を迎えたところで少々気が早いようだが、本誌恒例の12球団“最速”戦力分析をお届けする。ミスター・ドラゴンズの指揮官就任、日本ハムにBIGBOSS誕生などなど……話題には事欠かない野球界だが、その勢力図に変動はあるのか。各球団の戦力を読み解いていこう。
※情報はすべて12月12日現在。総合力は2022年の評価(A〜E)。選手の年齢は2022年の満年齢。

ドライチ・小園健太は「18」を背負う。来季の戦力となるには、まだ早いか[写真=YDB]


 同じ徹は踏まない──。三原一晃代表の固い意思が伝わってくるかのようなオフの動きだ。昨季は主力2選手がFA流出しながら、現存戦力の底上げにこだわり、他球団からの戦力の引き抜きは見送り、FA市場もほぼ静観した。選手層に厚みがないことは明らかで、補強を怠ったことで戦力的にシーズン中の不測の事態に対応できなかった。

 屈辱の最下位から巻き返しを図る今季は、積極的な補強を進める。コーチ陣には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング