週刊ベースボールONLINE

11球団の誤算! 大誤算!?

巨人・坂本に続き吉川までも! 二遊間&一・二番がいなくなる/2022序盤戦チェック

 

前年2位の阪神が開幕戦で8対1から逆転負けし、そのまま、まさかの開幕9連敗を喫した2022年シーズン。新型コロナ感染による離脱者が相次ぎ、なかなか思うような戦いができないチームも多い。ここからは今週号特集の中日以外、11球団序盤戦の「誤算」にフォーカスしてみたい。
※情報は5月8日現在

覚醒した感のあった吉川の離脱は攻守に大きな影響が……


 首位快走から一転、暗雲が立ち込めたのが4月30日の阪神戦(東京ドーム)だ。不動の二番・遊撃である坂本勇人が右ヒザじん帯を痛めて戦線離脱。続くマツダ広島での広島3連戦では、5月3日の第1戦で代役の廣岡大志のエラーからチームのリズムが狂い、計4失策で3対12と大敗。湯浅大もキャプテンの穴を埋めるには力不足であるところに、広島との第2戦で一番・二塁の吉川尚輝が肩甲骨付近に死球を受け、骨挫傷でこちらも登録抹消。高卒2年目の中山礼都をスタメンに抜てきするなど内野陣は緊急事態に陥った。

 原辰徳監督は「本人が一番反省しているところ」と廣岡に苦言を呈したが、打開策については口にできていない。戦前から懸念されていた主力と控えの「格差」がもろに露呈した格好だ。ましてや・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング