週刊ベースボールONLINE

2023年開業! 北海道日本ハムファイターズの新本拠地

エスコンフィールドHOKKAIDOの全貌 日本初!開閉屋根付き天然芝、三角屋根に一面のガラス壁!

 

プロ野球界に新たな本拠地が登場する。北海道北広島市に日本ハムファイターズが革新的なボールパークを建設し、2023年のシーズン開幕はここで迎えることが決まっている。「エスコンフィールドHOKKAIDO」と名付けられた同球場は、現在来年1月の竣工に向けて建設工事は最終段階。北の大地に誕生するボールパークはどんな球場になるのか、その特徴、魅力をリポートする。
取材・文=滝川和臣 写真=高原由佳、北海道日本ハムファイターズ

球場を象徴するセンター後方、高さ約70メートルのガラス張りの壁面は出来上がった。開閉式の屋根もすでに可動できる状態にある


球団初の自前球場


 北海道日本ハムファイターズの球団経営は2023年、新たなフェーズに移行する。北海道に本拠地をかまえた04年より慣れ親しんできた札幌ドームに別れを告げ、札幌市に隣接する北広島市に新球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」を完成させ、来季の開幕に合わせて開業させるのだ。

 球団とスタジアムの一体経営がスポーツチームの成長に不可欠な要素として、ここ10〜15年の間にプロ野球でも主流となっている。これまで後楽園、東京ドーム、札幌ドームを“間借り”してきたファイターズにとっては、自前の球場を持つことは初めてであり、悲願でもあった。新球場の構想は10年ごろから議論が始まっている。プロジェクトが実際に動き出したのは15年、18年秋には新球場の建設と球団の移転が正式発表された。20年春に着工となり、現在は来春のオープンに向けて着々と工事が進められている。

 プロ野球では09年に開業したマツダ広島以来、14年ぶりの本拠地新球場となるエスコンフィールドHOKKAIDOは一体どんな球場なのか、工事の進捗状況と合わせてファイターズ スポーツ&エンターテイメント ファシリティクリエーション部の小川太郎部長に聞いた。

取材に応じるファシリティクリエーション部、小川太郎部長


 まず気になるのは立地だ。人口約196万人の札幌市から、6万人弱の北広島市では集客の面でハードルがあるように思えるが、小川さんは説明する。「なぜ、北広島市なのか。われわれは球場の周辺にさまざまな事業を誘致して、パートナーシップを組むことで野球興行以外にも何らかの価値を提供したり、地域に貢献などしたいと考えてまいりました。敷地は北広島市から一括で借り受けています。面積は約32ヘクタールで、野球場6個分くらいの広さがあります。そこを段階的に、中長期的に開発していく計画です」。球団経営の根幹ともいえる集客面については「新球場を起点に1時間の移動圏内にどれだけの人口・商圏があるかを意識しました。そういう意味では、中心となる場所は変わりますが、商圏規模に大きな変化はありません」と語り、札幌の中心地から電車で約20分の距離にある北広島市であっても、札幌ドームと同様、もしくは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング