週刊ベースボールONLINE

変化球特集「落とす」を極めろ!

村田真一(元巨人)×里崎智也(元ロッテ) 捕手OB対談 「落とす」を語り合う

 

フォーク、スプリットという球種の変遷、そして未来とは。現役時代にいずれも日本一の捕手に輝いている元巨人村田真一氏と元ロッテ里崎智也氏が、「落とす球」をテーマに語り合った。
取材・構成=富田庸 写真=橋田ダワー、BBM


フォークの名手は?


 どんなフォークが対戦する打者に有効なのか。村田氏は1990年代以降、里崎氏は2000年代以降、正捕手としてチームを支えた。実際に捕手として球を受けてきて、また打席に立ち、感じてきたこととは。

――まずはバッテリーを組んできた中で、印象に残っているフォークの使い手についてお聞きします。

村田 1人挙げるとすればやっぱりマキ(槙原寛己)だろうね。あとは上原(上原浩治)かな。彼は僕が引退してからもっと良くなったけど。

里崎 ロッテはボビー(ボビー・バレンタイン監督)が来てから、チェンジアップ全盛なんですよ。投手陣に対して「全員、チェンジアップを覚えろ」という指令が出まして。

村田 小林(小林宏之)のあれはフォークじゃないの?

里崎 あれはタテスラ(縦のスライダー)なんですよ。みんなフォークって言っているんですけど。確かにフォークも投げるんですけど、基本的にはタテスラとチェンジアップでした。清水直さん(清水直行)も投げるんですけど、メーンではないです。救援では小林雅英さんがスライダー、薮田(薮田安彦)さん、成瀬(成瀬善久)がチェンジアップ。メーンでガンガン、フォークを投げるようなピッチャーは、僕が一軍で出るようになってからはいなかったですね。

村田 僕らの時代は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング