週刊ベースボールONLINE

グラブを語り尽くす 名手こだわりの逸品

巧者たちのグラブSELECTION 捕手・梅野隆太郎 手の型を常に維持できる「ユーループ」を独自開発「『ユーループ』でいつでも自分の理想の型を維持」

 

野球を始めるとき、誰もが最初に手にするのはグラブではないだろうか。グラブを語り始めたら止まらない。今号の特集はグラブを愛する方々にお届けする。
取材・構成=椎屋博幸 写真=石井愛子


MITT SSK

 1年前に使っていたミットよりも今季は小さくしています。と言うより、もともと2019年まで使っていた大きさに戻しました。昨年まで使用していたミットは少し大きめにしていたのですが、握り替えのときに、右手がミットに引っかかる感じがあったので、元に戻しました。

 僕のミットの親指側は薄いのですが、これはワンバウンドがミットに入りやすくするため。僕自身、体と手の反応でバウンドを捕球しにいくタイプです。そのために手と同じ感覚のミットにしたいなという意識から、この厚さにしています。同じく手と同じ感覚で使いたいという思いで、手の差し込み口は、手首がスムーズに入るように工夫しています。

 そして僕のミットの最大の特徴は「ユーループ」というものです。名字の「UMENO」の頭文字「U」から取ったもので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング