週刊ベースボールONLINE

2022 JERA CENTRAL LEAGUE CHAMPIONS

<SWALLOWS 2022 HEROES>連覇をつかんだ英雄たち【前編】

 

サヨナラでリーグ2連覇を果たした。投打がかみ合い、若手とレギュラーが融合。5月に首位に立って以降、5球団を引き離し、ぶっちぎりでゴールテープを切った。その連覇戦士たちの活躍ぶりを紹介しよう。
写真=BBM
【後編】はこちら

村上宗隆 歴史に名を刻むスラッガー


村上宗隆[内野手/22歳]


 主砲として圧倒的な数字を残して存在感を示した。今季第1号は開幕から7試合目と遅かったが、徐々に本来の調子を取り戻し、6月には14本塁打&35打点と爆発。本塁打と打点に関しては早々に独走態勢を築き、チームをけん引した。日本新記録となる5打席連続本塁打の偉業もさることながら、常に「フォア・ザ・チーム」の精神を忘れず、熱い気持ちで戦い続けている。昨年に続く2年連続MVPは誰もが認めるところ。あとは史上最年少の三冠王を狙うだけだ。

小川泰弘 輝き取り戻したエース


小川泰弘[投手/32歳]


 粘り強い投球でチームに勝つチャンスを作り続けた。9月18日の阪神戦(甲子園)では初回に無死一、二塁のピンチをつくったが、0点に抑えると7回1/3まで無失点で1対0の僅差でモノにした。「粘れて良かったです。強気でしっかり攻められた」とコメント。小川の信条が詰まった言葉で、今季の投球すべてがまさにそうだった。3年ぶりの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング