週刊ベースボールONLINE

PHOTO GALLERY

<2000-2021 PHOTO GALLERY>パ・リーグ「優勝シーン」イッキ!【後編】

 

史上空前の混パだった今季だが、ついにチャンピオンが決まった。栄冠をつかみ取った王者にあふれた歓喜。それは、いつの時代も色褪せない。ここでは、2000年以降のパ・リーグ「優勝シーン」を写真で一気に振り返っていく。
【前編】はこちら
写真=BBM

2011・ソフトバンク


10.1 VS.西武@西武ドーム[〇3対0]


 チーム打率、防御率が12球団1位と投打に充実したソフトバンクは交流戦優勝、月間すべてで勝ち越しと独走優勝を果たした。交流戦も含めて11球団すべてに勝ち越したのは史上初だ。優勝決定の西武戦も岩嵜翔-ファルケンボーグ-馬原孝浩が完封リレー。秋山幸二監督が2年連続で宙を舞った。

2012・日本ハム


10.2 @札幌ドーム


 西武、ソフトバンクとの三つ巴の争いから抜け出した日本ハム。歓喜の瞬間は1万5608人のファンに見守られて訪れた。10月2日、試合のなかった日本ハムナインは札幌ドームに集結。西武が敗れた瞬間、グラウンドに飛び出した。就任1年目の栗山英樹監督は「北海道が1番になりました!」

2013・楽天


9.26 VS.西武@西武ドーム[●4対3]


 最後はやはりこの男だ。無傷の24連勝でチームをけん引した田中将大。マジック2で迎えた西武戦で4対3の9回にマウンドへ。マジック対象のロッテが敗れ勝てば優勝。一死二、三塁のピンチを招くも栗山巧・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング