週刊ベースボールONLINE

オリックス・バファローズ 日本一の舞台裏

<CLOSE UP>オリックス・能見篤史 強力投手陣の根幹 ベテラン左腕がもたらしたもの

 

選手一人ひとりに寄り添い、生きた教本となった。山岡泰輔を筆頭に、若手投手陣の力を引き出した2年間。温かく、時に厳しく接してきた男が、“日本一”を叶えてユニフォームを脱いだ。
取材・文=米虫紀子 写真=宮原和也

能見篤史[投手兼任コーチ/43歳]


厳しく接した相手


 11月3日に御堂筋で行われたオリックスの優勝パレード。見納めになるであろう『背番号26』のユニフォームを着てオープンカーに乗った能見篤史は、穏やかな微笑みをたたえながら、沿道の約30万人の祝福に、手を振って応えた。

 9月16日の引退記者会見では、「本当に悔いなく、18年という長い現役生活をやりきった」と清々しい表情で語っていたが、「やり残したことは?」と聞かれると、こう答えた。

「日本一は獲っていない。そこはまだ獲れるチャンスがあるので、(残りの現役生活で)一番の目標かなと思います」

 現役最後にその“日本一”の称号を手にして、ユニフォームを脱いだ。

 日本シリーズでは出場資格者40人の中に登録され、第5戦ではベンチ入りもしたが、登板機会はなかった。だが、投手力で勝ち取った日本一である。オリックスでの2年間、能見が選手兼任コーチとして後輩たちに寄り添い、飛躍のヒントを与え続けた成果だった。

 同じ左腕の宮城大弥田嶋大樹とはこまめに会話し、精神安定剤のような存在になっていた。今年は山岡泰輔のキャッチボール相手を毎日務め・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング