週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.13】新人最多タイ37セーブ&新人王 Gの守護神・大勢のすごみとは!?

 

新人最多タイの37セーブをマークした巨人大勢。ただ、決して打たれなかったわけではない。精度は新人王を争ったライバルのほうが上だったかもしれない。それでも、セーブ機会での失敗をわずか1にとどめることができた理由をひも解く。
データ提供=Japan Baseball Data

巨人・大勢 2022 セーブ機会38、失敗1、セーブ成功率97.4%


8度の満塁で6奪三振


 インパクトは特大だった。新人にして異例のクローザー抜てき、開幕戦から7試合連続セーブ、12球団最速で10、20セーブに到達し、最後は新人最多タイとなる37セーブ。5年ぶりにBクラスに沈んだ巨人にあって、大勢の活躍は抜きん出ていた。

 セ・リーグの新人王投票では209票を得て、74票で2位だった阪神湯浅京己を振り切り新人王を獲得。だが、数字だけを見れば決して湯浅を上回っていたわけではない。自身も「湯浅君がすごいピッチングだから(新人王は)厳しいかなと思っていた」と認めている。

 となれば、決め手となったのはやはり「37セーブ」であり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング