週刊ベースボールONLINE

2022年プロ野球ペナントレース総括

【セ・リーグ】自信を深めていたヤクルト 高津監督の手綱さばきと村上宗隆の爆発が大きな上積みに(総論=篠塚和典)

 

自信を深めていたチームを高津監督が見事な手綱さばきでリーグ連覇に導いた


 リーグ連覇を果たしたヤクルトは昨年の日本シリーズで良い戦いをしたこともあり、自信を持ってシーズンに臨むことができていたと思います。そこに三冠王の村上宗隆が、周囲の想定以上の活躍を見せて大きな上積みになった。高津臣吾監督も、選手の手綱の引き方がさらに分かってきている感じでしたね。チーム全体で最後まで大きなケガ人を出すことなく、うまくマネージメントすることができていましたし、特にリリーフ陣をはじめとした投手陣のやり繰りはさらに巧みになっていたのではないでしょうか。早々とマジックを点灯させながら、DeNAの追い上げもあって生みの苦しみは味わいましたが、それでも順当な優勝だったと思います。

 そのDeNAは打線が強力な上に投手陣をしっかりと整備してきました。三浦大輔監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング