週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.6】連勝支えた「奮投」と「長打」 ハマスタで“反撃”開始!! 球団新の本拠地17連勝のナゼ?

 

シーズン2位へと駆け上がった今季。最大のハイライトとなったのは1965年の南海以来となるプロ野球歴代3位タイ、球団新記録の本拠地17連勝だった。果たしてその要因はどこにあるのか。期間中の成績データから探っていく。
データ提供=Japan Baseball Data

連勝中は、サヨナラ勝ちが4試合など、粘りの勝利が数多く生まれた


粘りが生んだ連勝


 6月28日の阪神戦から引き分けを挟んで8月21日の広島戦まで、約2カ月間に渡り本拠地負けなしで横浜を熱くした17連勝。その要因を探る上で、まずは連勝中どのような試合展開が多かったのか【表A】で確認してみる。

【表A】本拠地17連勝の軌跡

※試合展開は(1)先制逃げ切り(2)リードを追いつかれ勝ち越し(3)相手含め3度以上の同点、逆転、勝ち越し(4)先制され逆転


 内訳は(1)先制逃げ切りが4試合、(2)リードを追いつかれ勝ち越しが4試合、(3)相手含め3度以上の同点、逆転、勝ち越しが4試合、(4)先制されて逆転が6試合だった。注目は、逆転もしくは勝ち越しが13試合あったこと。逃げ切る試合が少なく、追いかける展開や同点の緊迫した展開が非常に多く、投打ともに粘り強く戦っていたと言える。

 続いて、投手・野手それぞれの成績データから探る。投手は17連勝中の先発防御率が2.35でシーズン通算3.58を上回り、支配的だった。先発平均投球回数もシーズン通算が5.49回、連勝中が6.29回と大きく上回る。さらに驚異的なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング