週刊ベースボールONLINE

2023ドラフト特集 注目プレーヤーCLOSE UP【即戦力の呼び声高い社会人】

度会隆輝(ENEOS)社会人2年で得たコンタクト力 「ドラフト1位を目指しながら、出場する大会で優勝する」

 

父は元プロ野球選手。DNAを継いだ野球センスを2022年に開花させた。高卒入社の社会人は3年目がドラフト解禁イヤー。2度目の運命の日まで、懸命にバットを振り続ける。
取材・文=岡本朋祐 写真=榎本郁也

昨年12月13日の社会人表彰では、韓国のアイドルグループ・BTSをイメージしたマッシュヘアで登壇。ベストナイン、最多本塁打賞、最多打点賞と充実の2年目を過ごした


 度会隆輝がプロ野球選手になるのは、自身だけの思いではない。家族全員の夢でもある。度会が「尊敬する人物」と真っ先に挙げる父は、元ヤクルトで内、外野を守るユーティリティープレーヤーとして活躍した度会博文氏(東京ヤクルトスワローズベースボールアカデミーヘッドコーチ)だ。3歳上の兄・基輝さんは拓大紅陵高(千葉)、中央学院大を経て、22年から社会人企業チーム・JPアセット証券でプレーしている野球一家。度会は兄の影響により、3歳から白球を追いかけた。生まれつきは右利きだったが「打ちやすかったので、自然とそうなりました」と、兄と同じく左打席に立つようになった。

 千葉県市川市内にある自宅での自主練習がスラッガー・度会の原点である。庭には打撃用ネットが設置。父の現役時代は、母・祥子さんがティーを上げていた。その合間には、兄弟の練習相手にもなっていた。

「母は毎晩、付き合ってくれました。父を含めて20年以上、ボールを上げてくれていました。父は右打者ですので右手で上げ、兄と自分は左打者なので、左手で上げるんです。中学時代にプレーしていた佐倉シニアのグラウンドに送迎してくれたのも母です。高校、社会人を通じてずっと、家族は自分を応援してくれています。家族にはドラフトでプロに入るだけでなく、超一流の選手になって恩返ししたい思いが強いです」

社会人のタイトルを総なめ


 20年10月26日。プロ志望届を提出した度会は、ドラフト会議での指名漏れを経験している。横浜高では1年夏、2年春の甲子園出場。強打の二塁手で活躍したが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング