週刊ベースボールONLINE

侍戦士の2023 WBCからのさらなる飛躍

<侍の四番たち>村上宗隆、岡本和真、牧秀悟、山川穂高、吉田正尚…各チームで「四番」を張る5人の侍戦士

 

確かな攻撃力を世界に見せつけた侍ジャパン打線。その中には各チームで「四番」を張る5人の侍戦士がいた。WBCだけでは終わらない。次はそのバットで、チームを頂へと導く。
写真=BBM ※年齢は2023年の満年齢

村上宗隆[ヤクルト/内野手/右左/23歳]


三冠王をめぐる争い


 侍の四番、日本の四番を担う男と言えば、まず名前が挙がるのはヤクルト・村上宗隆だろう。言わずと知れた史上最年少三冠王。ただ、WBCでは「遅れてきた主役」になったものの、「うれしい気持ちもあるが、悔しい気持ちもある」と振り返る。

 栗山英樹監督から四番を託されながら1次ラウンド4試合で打率.143とどん底に陥り、準々決勝ラウンドからは打順を五番に下げた。メキシコとの準決勝で劇的なサヨナラ二塁打、アメリカとの決勝でも0対1から同点のソロを右翼席にたたき込むなど、最後は主役の一人となったものの、打順は最後まで「五番」のまま。指揮官は「ムネに『宿題を持ったまま終わるよ』ということは伝えた」と明かし、自身も「次は四番を打ちます」と返した。

 3年後――。村上にとってはキーワードになる。ひとつはWBC2026へ忘れ物を取り返しに行くこと。もうひとつはMLBへの挑戦だ。今年から3年契約を結び、遅くても25年オフのメジャー挑戦が既定路線となった。その最初のステップとなる23年シーズン。周囲が2年連続三冠王を期待する中で、本人も当たり前のように「個人としてはキャリアハイを目指して、全部にこだわっていきたい」と口にする。リーグ3連覇と、その先の日本一へ。「全試合四番」として役割と責任を果たす覚悟だ。

 その村上の最大のライバルとなり得るのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング