週刊ベースボールONLINE

2023球場物語 ボールパークの進化と郷愁

【明治神宮野球場】ヤクルト・本拠地球場トピックス

 

ここからは日本ハム・エスコンF以外の11球団の本拠地球場を紹介しよう。今年から新しく変化したところやファン待望の復活イベントなど、週ベ編集部が各球場3つずつ“ホット”なトピックスを厳選し、見どころも紹介! トピックスを見て、あなたはどこの球場に行きたくなった?


 2026年に創建100年を迎える歴史ある球場。大学野球の盛り上がりをきっかけに建設され、今では学童野球からプロ野球まで世代を問わず年間500を超える試合が行われている。フィールド内にブルペンが設置されているのは12球団本拠地球場では唯一の仕様だ。これまで拡張工事や改装が何度も施されてきたが、明治神宮外苑地区の再開発により球場の移転&建て替えが予定されている。新球場の完成は2031年を予定しているが、一方で反対運動も起きている。

【NEW】人工芝をリフォーム


 人工芝の全面張り替えを昨オフに実施。外野は8年ぶりに、内野は4年ぶりの張り替えとなった。素材は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング