週刊ベースボールONLINE

2023ドラフト特集 注目プレーヤーCLOSE UP【高校生編】

東松快征(享栄高)圧倒する152キロ左腕「不可能だと思われることを可能にする。自分だけを信じる」

 

1995年夏以来の甲子園出場を目指している。あこがれのマウンドに立つだけではなく、初の全国制覇が目標だ。学校創立110周年を飾るべく、サウスポーはフル回転の構えである。
取材・文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎

U-18日本代表候補選手強化合宿では猛アピール。2023年ドラフトにおける“立場”を手にしている


 中学時代に在籍した東海中央ボーイズで141キロを投げた東松快征は神奈川、大阪の甲子園V経験校からも注目されていた。地元・愛知の享栄高への進学は、2つの理由がある。

「2009年夏、中京大中京の甲子園優勝を映像で見たんです。自分の力で甲子園に連れて行って、大藤(敏行)先生をもう1回、日本一の監督にする。甲子園で、胴上げしたい」

 将来についても、先を見据えた。

「高卒でプロに行きたい。一番、プロに近いのはどこなのかと考えたとき、大藤先生が指揮する、享栄でプレーするのが最善かと思いました」

 享栄高は過去に春11回、夏8回の甲子園出場も、2000年春(夏は95年)を最後に全国舞台から遠ざかる。18年8月、中京大中京高で1997年春のセンバツ準優勝、09年夏に43年ぶりの全国制覇へ導いた大藤監督が就任。侍ジャパンU-18代表ヘッドコーチも歴任した名将が率いても、強豪復活への道は険しかった。大藤監督は言う。

「閉じられた30年の扉は、なかなか開かない。何度かチャンスはありましたが、ちょっとの差が大きい。そこを埋めるのは、監督の力量。さらには圧倒的な力がないといけない。今年は圧倒的な投手がいる。長く、高校野球に携わってきて、これだけの素質ある投手を見たことがありません。野球の神様から、二度と出会うことがない宝物を、預からせていただきました。球の質が違います」

セットポジションによる効果


 一発回答だった。2023年の対外試合初登板となった智弁和歌山高との練習試合(3月5日)には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング